• 人と人をつなぎ庄内の子育てを応援するサイト

4月が始まりました。
春から子どもは保育園に預けて仕事を始めましたとか
異動になったママやパパの声がちらほら聞こえます。

 

新しいところは、ワクワクもするけど、不安もあります。
そして、子ども達は大丈夫かな?って心配。

ましてや
異動して単身赴任になったりしたら、
子育てをママ(パパ)に任せっきりで、
なんだか申し訳ない気持ちになってしまいます。

 

そんな時、人に頼ってほしいです。
家族だけじゃなく、友人でも、隣のおばちゃんでもいいので

「ちょっと助けてほしいです」っていってほしいです。

子育てしていた人なら、一人で子育てや家事を担って
そして仕事だったら、完璧なんて無理無理って知ってますから。

 

でもね、なかなか頼れないのよね、という時は
どうぞ思い切って、お金で解決してください。

今はシルバー人材センターさんやニチイさんで『家事代行』も
やってるんですよ、今って。

お姑さんだって、実母だって、友達だって、シルバーさんだって
お願いしたことに「ありがとう」って言いやすいじゃないですか。
その方が支え合いながら、暮らしてるって感じします。

 

もし、平日にお休みがとれるなら、
鶴岡市長沼の日帰り温泉ぽっぽの湯でお風呂託児なんかはどうですか?
毎月第2火曜日です。

あれれ?宣伝になっちゃった? しっつれー

投稿者プロフィール

伊藤和美
伊藤和美NPO法人明日のたね 代表理事
事業の企画や発芽促進剤役をやっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です