• 人と人をつなぎ庄内の子育てを応援するサイト

旬の食用菊で彩り鮮やかな一品を♪

レシピ提供:みかわ保育園・幼稚園

材料 (5人分)

食用菊…50g    白菜…1/12株    もやし…半袋   人参…1/8本    小松菜…1/4束
しょうゆ…大さじ1   砂糖・酢…大さじ3/4   すりごま…25g

作り方

①白菜・人参・もやし・小松菜はゆでて少量のしょうゆをまぶす。

②食用菊の花は、酢少々を加えた熱湯で茹でてざるに取り、水にさらしてから水気を絞る。

③①・②の野菜をさっと絞り、調味料であえる。

*あえ物を作った時、きちんと水分を絞っているはずなのに、水っぽく仕上がることはあります。また野菜を絞りすぎて

繊維のみになりバサバサになる時もあります。このような場合には、野菜に少量のしょうゆをふりかけ軽く絞ります。

*下ごしらえにしょうゆを使うとうまみを残し余分な水分を出します。またアクも取れてすっきりとした味に仕上がり

ます。このように下味をつけることを「しょうゆ洗い」と言います。

*また、野菜が多い時や、サラダ等の時は、ほんの少しの塩洗いでもOKです。

投稿者プロフィール

明日のたね
明日のたねサイトの運営管理
こんにちは♪子育てのニッチを察知するNPO法人明日のたねです。
このサイトの管理運営と鶴岡市長沼で地域子育て支援拠点「ともにひろば」を運営しています。
庄内地域の子育て情報発信や寄り添う子育て支援で楽しく子育てできる環境づくりをしています。
こども・子育てを真ん中に人と人が関り、お互い育ち、支え合う社会になったらいいなと思ってます。どうぞよろしくお願いします。
子育てや働き方でちょっと困ったなって時は、相談しての~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です