• 人と人をつなぎ庄内の子育てを応援するサイト

豆乳を加えたら、コトコト中火でよく混ぜて

材料(8人分)米粉 80g /調整豆乳 800ml / 水 800ml
かぼちゃ240g/ 玉ねぎ1個/ ベーコン60g
塩・こしょう少々/ とうもろこし80g
しめじ 80g/ 白菜 240g / にんじん80g
コンソメ 20g(バターまたは油 30g)

 

 

①一口大に切ったかぼちゃは茹でておく。
②にんじん、玉ねぎの皮をむき、しめじは子房に分ける。
③ベーコンは1cm位幅、にんじんはいちょう切り、玉ねぎはスライス、白菜は一口大に切る。
④にんじん、玉ねぎ、ベーコンをしんなりするまで炒める。
⑤しめじと白菜、水、コンソメを加えて、いったん沸騰させ、その後弱火~中火で煮込む(10~15分程度)。
⑥ボウルに米粉と豆乳を入れ泡だて器でよく混ぜる。
⑤に加え、中火~弱強火でとろみがつくまでよく混ぜる。
⑦とろみが出たら、①でゆでておいたかぼちゃ、とうもろこしを加え、塩・こしょうで味を整える。

*ぐらぐらと煮たてると、豆乳が分離するので注意しましょう。
*米粉と豆乳をあらかじめよく混ぜておくこと(⑥)が上手につくるポイントです。
*かぼちゃは小さく切れば(①)の下ゆでは不要です。
*鶏肉を加えてもおいしく仕上がります。

レシピ提供 若宮保育園

投稿者プロフィール

明日のたね
明日のたねサイトの運営管理
こんにちは♪子育てのニッチを察知するNPO法人明日のたねです。
このサイトの管理運営と鶴岡市長沼で地域子育て支援拠点「ともにひろば」を運営しています。
庄内地域の子育て情報発信や寄り添う子育て支援で楽しく子育てできる環境づくりをしています。
こども・子育てを真ん中に人と人が関り、お互い育ち、支え合う社会になったらいいなと思ってます。どうぞよろしくお願いします。
子育てや働き方でちょっと困ったなって時は、相談しての~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です