子育てしているみんなとTOMONI
庄内子育て応援サイト TOMONI(トモニ)

陣痛タクシー


先日、ぎゅっとに取材の際ふっと目に留まった「陣痛タクシー」のチラシ。

子育てタクシーは聞いたことがあったけど初めて聞くフレーズ?!私自身の出産の時に、誰もいないときに陣痛がきたら?!と万が一に備え何件かのタクシー会社の電話番号を携帯に登録したことを思い出しました。

事前に氏名や連絡先の他に迎え場所、出産予定病院、出産予定日を事前に登録すると陣痛が来た時には電話1本でタクシーが駆けつけてくれるという!

迎えに来るのは専門講習(陣痛の知識や対処法など)を受けたドライバー。

防水シートや大判のタオル数枚はタクシーに準備されているんですって!

私が出産した時にこんなサービスがあったら、きっと登録していました。予定日が近づくにつれ「もうすぐ!」というわくわく感もあるけれど、「1人の時に陣痛がきたらどうしよう?タクシーがすぐに来てくれなかったら?」という不安もありました。万が一に備えて頭の中でシュミレーションしてみたり…少しでも不安材料は減らしておきたい。初めての出産ならなおさら。

そんな妊婦さんや家族の気持ちに寄り添ったサービスがありました。少しでも多くの方々にこの情報が届いてほしいなと思いました。

 

この記事を書いた人

このライターの最新記事

このページのトップへ