• 人と人をつなぎ庄内の子育てを応援するサイト

自然界の色が少ない冬に色遊びをどうぞ。こんな時だからこそ。

新年·辰年を迎えてはや10日。
積雪は多くありませんが、日本海に面した山形·庄内地方は灰色空が続きます。
自然界の色が少ない冬は色遊びにぴったりの季節です。
「遊んでいる場合ではない」という方が大半だとは思います。
でも、本当はそんな時にこそ色に触れることが必要なのではないかという思いが強くなりました。
水に浸した画用紙をスポンジで拭き取り、何も考えずに水と3つの色に筆を任せてみる。
紙の上に現れる色と形から広がる世界に心はどのように動き出すでしょうか。
小さなお子さんにとっても「お絵描き」ではなく、色そのもので遊ぶ体験は大切です。
2才くらいから体験できますので、お子さん連れの方もぜひ一緒にいらしてくださいね。

◆日時 1月19日(金)10:00~12:00

◆場所:長沼ともにひろば(NPO法人明日のたね)

◆内容:透明水彩絵具をつかったぬらし絵をします。

◆持ち物:特になし

◆参加費:500円(親子でご参加の場合は親子で500円)

◆対象:どなたでも
お子さんとご一緒の場合は、お申し込みの際にお子さんの年齢をお知らせください。

◆問合せ・申込み先:NPO法人明日のたね
〒999-7621鶴岡市長沼字宮前163番地
TEL:0235-64-8623(平日9:00~17:00)
FAX:0235-64-8627
メール:asobu.tane.manebu@gmail.com

くるりんたねまき∞は
身の回りの自然や季節の行事、伝統的なやり方にヒントをもらいながら
手を動かし、考えて、あらためて自分の感覚で体験する活動をしています。
季節のめぐりに合わせて、毎月第1・第3金曜日午前に開催予定です。

投稿者プロフィール

tane0
tane0
子育てイベント情報はじめ、庄内地域の子育て情報やお役立ち情報を代行して載せてますの。
ボランティアのお誘いやみんなに知らせたい情報、庄内で楽しく暮らすために役立ちそうな情報がありましたら、メールでお知らせくださいね♪
主催が個人でもOK!ですよん。