• 人と人をつなぎ庄内の子育てを応援するサイト

いよいよ9月16日(水)にはじまる、第2期ライター養成講座。どんな講座なの? 気になるみなさんのために、愉快で楽しい第1期の講座の様子を少し、ご紹介します。まだ参加を迷っているという人も、ぜひ、この週末に悩んでみてください。この講座、ビックリ!するほど講座らしくないのが特徴なんですよ(笑)。

こちらからお申し込みできます↓
申し込み用フォーム

今年3月、庄内地域の魅力を発信する冊子『たねっこ』が誕生。庄内各地域の子育て支援センターや店舗をはじめ県内外へも配布し好評を博しました。それもそのはず!デザインは、あの「こしゃってマルシェ」の企画・運営もしておられるハミングデザインさん。編集したメンバーも含め、携わった全員が“現役ママ”なんですよ。
第1期メンバーは0歳児〜高校生を持つママまで幅広く、とっても愉快な6名でした。それぞれ本業は別にあって、育休中や仕事の合間をいかしてチャンス!とばかりに、学びに(楽しみに)来てくれていました。はぁ、いま思い出しても超ニンマリしちゃうほど、講座のたび、みーんなで笑ってたんでした。

   

   

全5回の講座のうち、講座らしい学びははじめの1-2回。あとは実践あるのみ!ほとんどが「編集会議」と「取材」です。参加したみんなが編集部の一人として、『たねっこ』でどんな内容を発信したいか、庄内にどんな魅力的な人や場所があるだろう?と、意欲的に参加して発行に至りました。冊子のタイトルも、みんなでいくつもアイデアを出して、決
めたんですよ。
難しいことは一つもありません。フリーペーパーや小冊子づくり、取材や文章の書き方などに興味が少しでもあれば、誰でも楽しみながら“学び”があるライター講座です。託児はもちろん「明日のたね」でバッチリ担いますので、どうか安心して、学び楽しみに来てみてくださいね。そして来年3月に発行する『たねっこ』を一緒につくりましょう!

ライター養成講座 講師兼コーディネーター
編集長   Kao

   

こちらからお申し込みできます↓
申し込み用フォーム

投稿者プロフィール

明日のたね
明日のたねサイトの運営管理
こんにちは♪子育てのニッチを察知するNPO法人明日のたねです。
このサイトの管理運営と鶴岡市長沼で地域子育て支援拠点「ともにひろば」を運営しています。
庄内地域の子育て情報発信や寄り添う子育て支援で楽しく子育てできる環境づくりをしています。
こども・子育てを真ん中に人と人が関り、お互い育ち、支え合う社会になったらいいなと思ってます。どうぞよろしくお願いします。
子育てや働き方でちょっと困ったなって時は、相談しての~