• 人と人をつなぐプラットホーム

いつものおでんをみそ味に。

材料(1人分)

うずら卵缶・・20g  油揚げ・・20g  大根・・50g
豚もも肉・・15g  板こんにゃく・・15g 焼きちくわ・・1/2本
人参・・15g 味噌・・5g 酒・・4g 醤油・・3g
砂糖・・2g だし昆布・・1g 煮干し・・3g 水・・200ml

 

 

作り方
①鍋に水とだし昆布・煮干しを入れ火にかけ、だしをとります。
②大根は、2㎝くらいの半月、人参は1㎝ぐらいの半月、こんにゃくは一口ぐらいの三角に切ります。
③大根は下ゆでしておきます。
④①のだしに調味料をいれ、人参・こんにゃく・豚肉等、火が通りにくいものから先に煮ておきます。
⑤ひと煮立ちしてきたら、大根・油揚げ・竹輪・うずら卵をいれ15~20分ほど味がしみ込むまで煮ます。
⑥器に盛り付けて出来上がり。

*材料は小さめに切ると、火の通りが早いのでオススメです。
*卵はうずらを使うとお子さんでも食べやすいです。
*他にさつま揚げ(1/4枚)、じゃがいも(1/2個)を入れてもおいしいです。

レシピ提供 若宮保育園

投稿者プロフィール

明日のたね
明日のたねサイトの運営管理
こんにちは♪子育てのニッチを察知するNPO法人明日のたねです。
このサイトの管理運営と鶴岡市長沼で地域子育て支援拠点「ともにひろば」を運営しています。
庄内地域の子育て情報発信や寄り添う子育て支援で楽しく子育てできる環境づくりをしています。
子育てを真ん中に人と人が関り、お互い育ち、支え合う社会になったらいいなと思ってます。どうぞよろしくお願いします。
子育てや働き方でちょっと困ったなって時は、相談しての~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です