• 人と人をつなぎ庄内の子育てを応援するサイト

れんこんのシャキシャキ感がおいしい

(5人分)豚ひき肉・・・200g  れんこん…50g   にんじん…50g  笹がきごぼう…40g   
たまねぎ…75g  たまご…1ヶ  パン粉…25g  食塩…1g  こしょう…少々  油…適量

≪タレ≫ しょう油…5g  上白糖…5g  片栗粉…適量

①れんこん・たまねぎ・にんじん・ごぼうは細かく切っておく。切った材料を、油でサッと炒めておく。炒めたものは荒熱をとり、冷ましておく。
②豚ひき肉に、炒めた材料とたまご・パン粉・塩こしょうを混ぜあわせる。
③フライパンまたはオーブンで、油をしいてから十分に焼く。※オーブンであれば、180~200度で20分から25分を目安に焼いてください。
④しょうゆと砂糖と適量の水を入れ、タレを作っておく。
⑤ハンバーグにたれをからめて、出来上がり。

*笹がきごぼうのまま、切らずに混ぜたらカミカミの練習になりますよ♪♪

*タレにトロミを付けても食べやすいです♪

レシピ提供
若宮保育園

投稿者プロフィール

明日のたね
明日のたねサイトの運営管理
こんにちは♪子育てのニッチを察知するNPO法人明日のたねです。
このサイトの管理運営と鶴岡市長沼で地域子育て支援拠点「ともにひろば」を運営しています。
庄内地域の子育て情報発信や寄り添う子育て支援で楽しく子育てできる環境づくりをしています。
子育てを真ん中に人と人が関り、お互い育ち、支え合う社会になったらいいなと思ってます。どうぞよろしくお願いします。
子育てや働き方でちょっと困ったなって時は、相談しての~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です