• 人と人をつなぎ庄内の子育てを応援するサイト

三川町かつらぎ会さんの里芋団子を使ったお汁です。

材料(5人分)

かつらぎ団子(里芋団子)・・・10個 人参・・・1/2本(いちょう切り) 鶏もも肉・・・100g(小口切り)

ねぎ・・・1本(斜め切り) 生しいたけ・・・50g(薄切り) ごぼう・・・5g(ささがき)

生揚げ・・・1/2枚(1口大) 大根・・・1/4本(いちょう切り) だし汁(昆布、花かつお)

※しょうゆ、酒、塩・・・適宜

作り方
①だし汁にごぼう、人参、大根を入れやわらかくなったら、鶏もも肉、生揚げと※の調味料を入れる。

②最後にかつらぎ団子とねぎを入れる。

*豚肉やしめじを入れてもO・Kです。

*かつらぎ団子の代わりに「もち」「鶏団子」「すいとん」などを使ってもおいしいです。

レシピ提供 みかわ保育園・幼稚園

かつらぎ会さん情報↓

https://agrin.jp/ufile/7/5/5398/20070420113556.pdf

投稿者プロフィール

明日のたね
明日のたねサイトの運営管理
こんにちは♪子育てのニッチを察知するNPO法人明日のたねです。
このサイトの管理運営と鶴岡市長沼で地域子育て支援拠点「ともにひろば」を運営しています。
庄内地域の子育て情報発信や寄り添う子育て支援で楽しく子育てできる環境づくりをしています。
こども・子育てを真ん中に人と人が関り、お互い育ち、支え合う社会になったらいいなと思ってます。どうぞよろしくお願いします。
子育てや働き方でちょっと困ったなって時は、相談しての~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です